むだ毛の原理

むだ毛の原理

2018-02-14

脱毛サロンCharis〜カリス〜では、久留米・八女地区を中心に女性のキレイを応援しています。

多くの女性が思春期を迎えた頃から気になるむだ毛。

本日はむだ毛の原理についてお話をしたいと思います。


毛周期(1本の毛の変化)

体毛は、ある一定期間を過ぎると、自然に抜けていきます。しばらくすると、再び新しい毛が生まれ成長します。この新旧交代の繰り返しを毛周期というのですが・・・

「成長期」 「退行期」 「休止期」を理解し、全体のバランスを保ちながら脱毛しなければ、完全脱毛は出来ません。

表面に出ている毛は全体の毛の20%〜30%に過ぎません。あとの、70%〜80%は出番待ち、待機中、お休み中。今表面に出ている毛を全て処理してしまっても、次の毛穴からどんどん新しい毛は生えてきて・・・永遠に追いつかないし、面倒な自己処理によって肌を傷めるという悪循環の繰り返しです。


毛の構造

毛は、毛幹部毛根部に分かれます。毛幹部は表面に出ている部分をいい、毛根部は皮膚内に埋没している部分をいいます。毛根の一番下の部分を毛球といい、毛を作る工場、毛の成長に大切な役目を持っている毛乳頭を包んでいるのです。ですから、毛乳頭を処理すること、しかも個人個人の毛量や体質に合わせて処理することが、確実で無駄のない脱毛法と言えます。自己処理では不可能です。


ワキガ

私達の体には、汗腺が2つあります。発汗をつかさどっているのがエクリン腺と言って、毛穴とは全く別物です。もう1つのアポクリン腺は、毛包と出口を共にしていて、ここから出る汗は、全く私達の役に立たないアポクリン汗腺で、この汗の中には脂肪酸やタンパク質が含まれています。それに細菌や皮膚上のあか、皮脂腺から出るアブラなどがミックスし、分解され匂いが発生するのです。ワキガは遺伝に関係すると言われていますが、清潔にすることと、完全脱毛をすることによって抑えることが出来ます。


イングローヘアー(内部成長毛)

毛というのは、途中で切れると、縮れる性質を持っています。そしてそのまま毛根のところに縮れた状態で戻ってしまい、次に成長してくる段階には、表皮に表れないため、皮膚の中で成長してしまいます。毛抜きで抜いたり、脱毛ワックスでの処理に多く、後の脱毛が困難になります。




最新記事

  • もしかしたら脱毛を受けれないかも…

    SHR脱毛をお受けすることが出来かねる方 ●病院に通院中・定期的な薬の服用をされている方●トリートメント当日薬の服用をされている方●妊娠中・妊娠のご予定がある方(炎症中)※脱毛を継続している期間中は原則的に日焼けは禁止●肌色の方が毛の色より濃い方●極端に色素の濃いホクロの上の毛●極端に色素の濃い肌の方●極端に肌が弱い・肌が乾燥されている方●アトピー性皮膚炎・ケロイド体質の方●肌に赤み・...

    もしかしたら脱毛を受けれ...

  • 性ホルモンが生理的に変化する時期(女性)

    思春期脳下垂体前葉にある性腺刺激ホルモンの分泌が活発化されることによって、毛の成長を見せることになります。女性の場合は、副腎皮質アンドロゲン(男性ホルモン)の増加が陰部や腋の毛の成長を促します。男性の場合も女性と同様ですが、精巣の主なホルモンであるアンドロゲン(男性ホルモン)の影響で陰毛がヘソの方まで直接的に伸びたり、ヒゲの成長にも影響を与え、少年の柔らかな毛を大人の針金のような剛毛に変えま...

    性ホルモンが生理的に変化...

  • 毛の成長および再生

    目に見える(皮膚表面に出ている)毛目に見える毛には軟毛、中間毛、硬毛(ターミナルヘア、最終毛)があります。成長期の毛は皮膚表面に出て来るまでは目に見えません。退行期の毛は、抜け落ちる退行期の終わりまでは目に見えますが、それまでにカミソリや脱毛剤の様な一時的な脱毛方法で取り除かれた場合には、目に見えません。再び見える様になるのは成長期に毛が皮膚表面に現れる時です。その時期は身体のどの部分かと言...

    毛の成長および再生

  • 光脱毛を高めるためには!!(ホームケア編)

    多くの女性が思春期を迎えた頃から気になるむだ毛。自己処理の方法はいくつかありますが、本日は脱毛に効果的で肌にかかる負担をなくす為のホームケア(自己管理)のお話をしたいと思います。①トリートメント箇所を冷やして下さい。トリートメント後の毛穴は赤身や熱を帯びていますので、トリートメント後〜帰宅後に肌の内側がポカポカとした感覚があります。肌表面に赤みが出る前に、冷たいタオルで肌の鎮静をして下さい。...

    光脱毛を高めるためには!...

  • 光バストアップケアを高めるためには!!(ホームケア編)

    脱毛サロンCharis〜カリス〜では、久留米・八女地区を中心に女性のキレイを応援しています。多くの女性が思春期を迎えた頃から気になるむだ毛。自己処理の方法はいくつかありますが、本日は脱毛に効果的で肌にかかる負担をなくす為のホームケア(自己管理)のお話をしたいと思います。①トリートメント箇所を冷やして下さい。トリートメント後の毛穴は赤身や熱を帯びていますので、トリーロメント後〜帰宅後に肌の内側...

    光バストアップケアを高め...

  • 光脱毛の効果を高めるためには!!(自己処理編)

    多くの女性が思春期を迎えた頃から気になるむだ毛。自己処理の方法はいくつかありますが、本日は脱毛に効果的な自己処理のお話をしたいと思います。 まず自己処理には ・毛抜きで抜く ・カミソリ、シェーバー ・脱毛クリーム ・脱毛テープ(ワックス) ・脱色、漂白 などがあります。 しかし、各々の処理方法には脱毛に不向きな点があるのをご存知でしょうか? 毛抜きで抜く ...

    光脱毛の効果を高めるため...

  • 最新脱毛理論 SHR脱毛とは?

    SHR脱毛ってどんな脱毛?美容脱毛といえばレーザー脱毛や光脱毛は一般的によく知られていますよね?でもSHR脱毛は聞いたことがない、聞いたことがあってもどんな脱毛方法なのかわからない、という人も多いのではないでしょうか?SHR脱毛は最近特に注目を集めている新しい脱毛方法なのです。人気も徐々に高まってきているSHR脱毛の仕組みやメリット・デメリットを詳しく調べてみました!SHR脱毛の仕組み脱毛に...

    最新脱毛理論 SHR脱毛とは?